◆がい論篇第三十八.
黄帝問て曰く.肺之の人をしてがい(咳の意味、中国ホンと)せしむるは.何也(なんぞや(.
岐伯(りはく)對(こたえ)て曰く.五藏六府(ごぞうろっぷ).皆人をしてがいせしめ.獨(ひとり)肺(はいのみ)に非ず也(なり).
帝曰く.願わくは其状(そのじょう)を聞かん.
岐伯曰く.
皮毛(ひもう)は.肺の合(ごう)也.皮毛先(まず)邪氣(じゃき)を受くれば.邪氣以て其合に從(したがう)也.
其(その)寒(ひえ)たる飮食(いんしょく)胃に入り.肺脉(はいみゃく)從(より)上り肺に至れば.則(すなわ)ち肺寒(ひゆ).肺寒(ひゆれば)則ち外内(がいない)邪を合わせ.因(よりて)之(これ)に客(きゃく)すれば.則ち肺がいを爲(なす).
五藏各(おのおの)其時(そのとき)を以って病を受(う)く.其時に非ざるは.各傳(つたえ)以て之に與(あずかる).
人與(と)天地(てんち)と相參(あいまじわる).故に五藏各治(おさむ)る時を以って寒(かん)に感ずれば.則ち病を受く.微(び)なれば則ちがいを爲(な)し.甚(はなはだ)しき者は泄(せつ)を爲し痛を爲す.
秋に乘(じょうず)れば則ち肺先(まず)邪を受く.
春に乘ずれば則ち肝(かん)先ず之(これ)を受く.
夏に乘ずれば則ち心先ず之を受く.
至陰(しいん)に乘ずれば則ち脾先ず之を受く.
冬に乘ずれば則ち腎先ず之を受く.
帝曰く.何を以て之を異(こと)にせん.
岐伯曰く.
肺がい之(の)状(じょう)は.がい而(して)喘息(ぜんそく)音有り.甚だしければ則(すなわ)ち唾血(だけつ)す.
心(しん)がい之状は.がいすれば則ち心痛(しんつう)し.喉中(こうちゅう)介介(かいかい)として梗状(こうじょう)の如し.甚だしければ則ち咽(のど)腫(はれ)喉痺(こうひ)す.
肝がい之状は.がいすれば則ち兩脇(りょうきょう)の下痛み.甚だしければ則ち以て轉(てん)ず不可(べからず).轉ずれば則ち兩?(りょうきょ)の下滿(まん)す.
脾がい之状は.がいすれば則ち右の脇(きょ)の下痛み.陰陰(いんいん)と肩背(けんはい)に引く.甚だしければ則ち以て動く不能(べからず).動けば則ちがい劇(はげし).
腎がい之状は.がいすれば則ち腰(こし)と背と相引(あいひき)て痛む.甚だければ則ち?涎(かいえん)す.
帝曰く.六府之がい.奈何(いかに).安(いずれ)の所よりか病を受く.
岐伯曰く.
五藏之久?(きゅうがい).乃ち六府に移る.
脾がい不已(いえざれば).則ち胃之を受く.胃がい之状は.がいして嘔(おう)す.嘔甚だしければ則ち長蟲(ちょうちゅう)出ず.
肝がい不已(いえざれば).則ち膽(たん)之を受く.膽がい之状は.がいして膽汁(たんじゅうを嘔す).
肺がい不已.則ち大腸之を受く.大腸がいの状は.がいして遺失(いしつ)す.
心がい不已.則ち小腸之を受く.小腸がいの状は.がいして失氣(しっきす).氣與(と)がいと倶(ともに)失す.
腎がい不已.則ち膀胱之を受く.膀胱がいの状は.がいして遺溺(いにょう)す.
久?(きゅうがい)不已.則ち三焦之を受く.三焦がいの状は.がいして腹滿(はらみち).食飮(しょくいん)を不欲ほっせず).此(これ)皆胃に聚(あつまり).肺に關(かん)す.人を使(して)涕唾(ていだ多く).面(めん)浮腫(ふしゅ)し.氣逆(きぎゃく)せしむ也.
帝曰く.之を治(ち)すること奈何(いかに).
岐伯曰く.
藏(ぞう)を治する者は其兪(そのゆ)を治し.
府(ふ)を治する者は其合(ごう)を治し.
浮腫(ふしゅ)する者は其經(けい)を治す.
帝曰く善(よし)と.
解説は続く
霊枢経脈第十の解説
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