五行説と経絡治療



目次


  1. 五行の法則と変動



五行説

全 世界の物事を現象により分類したのが、五行です。これの代表が「木」「火」「土」「金」「水」です。
 陰陽が交わって五行を生じ、万物は五行により構成されています。 従って全てのものはいずれかの性質を持っていると考えました。
これに変化の法則を加味して利用できるようにしたのが五行論です。

 五行の最古の記述と思われる古典「尚書(しょうしょ)」の中に、下記のような文があります。
「一に曰く水、水を潤下と曰う」じゅんかとは流れ、潤すこと。
五行色 「二に曰く火、火を炎上と曰う」えんじょうとは燃え上がる炎のこと。
「三に曰く木、木を曲直と曰う」きょくちょくとは物が曲がったり、真っ直ぐになったりすること。
「四に曰く金、金を従革と曰う」じゅうかくとは堅いものを加工して、形を変えること。
「五に曰く土、土をここに稼穡す」かしょくとは穀物が成り、それを収穫すること。


  小寺敏子先生の解説によれば、
 世界の物質を2つに分けますと、鉱物と生物になります。 鉱物を「金が」に、生物が「木」を代表します。 
 作用を分けますと、酸化作用と還元作用となります。 酸化を「水」、還元を「火」で表現します。
「土」は甘を作ること、即ち穀物を植え取り入れ収穫し収納することです。 言い換えれば反応する場所です。
 
 生物系の「木」と、金属鉱物系の「金」を対比して、横に配列します。
 酸化系の「水」と還元系の「火」を対比して、縦に配列します。 
その中央に「土」を配置します。
 これは分類するだけでなく、事物の相互関係を明らかにすることにあります。
 十字の左右に「金」と「木」を配置し、上下に「火」と「水」を配置し、その中央の交差点に
「土」を配置します。

  五行色体表の「五方」は「東・南・中央・西・北」となっています。 また「五季」は「春・
夏・長夏・秋・冬です。その季節の最後の変わり目の18日間は土用です。その中で最も重要な
ものが夏の終わりの土用で、これが長夏です。


五行色体表と臨床への応用についてはここをクリックして下さい。


 上の記述で中央に「土」を配した四角形に対し「火」と「金」の間に「土」を配置し
「木」→「火」→「土」→「金」→「水」→「木」と線で結ぶと、五角形が出来ます。
これが「木火土金水」の五行になります。 この五角形に対角線につまり、「木」→「土」→
「水」→「火」→「金」→「木」と線で結ぶと星印ができます。

五行の相剋関係図

五行の法則と変動

(1)相生関係
(2)相克関係
(3)相乗・相侮(そうぶ)関係
(4)反剋・勝復関係



1、相生そうしょう)関係: 促進、助長、養成などの作用をすること
木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生じる、と一定方向に助け合う関係で母子関係とも言います、 このように循環し、お互いの隣り合う関係です。 また水は金に、金は土に、土は火に、火は木に親しむ相生関係とは逆の関係も成立し、相和と言います。


2、相剋関係:抑制と制約の作用をすること
  木は土を剋し、土は水を剋し、水は火を剋し、火は金を剋し、金は木を剋すと言うように
、1つ置いて先の相手を抑制し、相手から栄養を奪い、お互いに争う関係を相剋関係と言います。 上野説明で星印になる関係です。

つまり「木」は「土」を剋するが、同時に「金」に剋されると言う関係です。

3、相乗・相侮: これはいずれも病的な状態を表しています。 相乗とは相剋の度が過ぎて正常な制約の度合いを超えることです。 つまり相手の弱味みに乗じて、強い所が弱い所に乗り掛かることです。
 それによって、一連の異常な相剋反応が起きることで、これには二つの面があります。


@、相剋の度合いが強すぎて、剋される方が剋されすぎてしまい、結果全体に波及してしまう。
例えば、「木」が盛んになり過ぎ、「金」が「木」に対し正常な支配を加えることが出来ず、その結果
「土」が剋され過ぎること。 そのため「土」は更に弱く成ります。 これを「木乗土」といいます。


A、五行中のある「行」が弱くなり、剋すべき「行」が剋されずに、相対的に増強されること。
例えば、「土」自身が弱いために、木剋土の力が相対的に強まり、土が更に弱められることに
なる。 これを「土虚木乗」といいます。


相侮は相剋の逆の現象で、本来剋されるはずが、盛大になり過ぎて逆に相手を剋し侮ることです。
@、「木」は本来「金」に剋されるはずであるが、「木」が強過ぎると、「金」の剋を受けないばかりか、逆に「金」を侮ることになる。 これを「木侮金」といいます。
A、「金」自身が弱く、「木」を剋制することができず、逆に「木」の侮りを受ける。 これを「金虚木侮」といいます。

4.勝復関係またこれを「反剋」ともいいます。
母が相剋関係のある相手から抑制されている時、その子が相剋関係から母を抑制している相手を抑え、全体として平行常態を保とうとすることです。


「木」が強くなり「土」を剋すると、「金」が「木」を剋して全体の平衡を保とうとする
関係をいう、三角関係が成立します。
 この方法は直接攻撃しないで、第三者に頼み相手を説得する方法で、治療に応用出来ます。

例えば肝が実して、怒りヒステリーを起こしている時は肝を直接攻撃(治療)するのではなくて、
原因の肺を脾が何らかの精神的苦しみで弱り、これが肺を弱らせるため、肝が助長してきた為に
肝が実したので、治療としては肺を補うことで怒りは収まるのです。

これらの作用があって、初めて自然界は生態を維持できるし、人体も生理的な平衡を維持しているのです。

続く

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経絡ってなに


目次

  1. 経絡ってなに

経絡の概念
 一般に中国医学の診断と治療の基礎となっているのは、三陰(少陰 太陰 厥陰)三陽(少陽
 陽明 太陽)、つまり12の経脈であります。
 経脈は12の正経と8の奇経から構成されています。 12の正経は、それぞれ固有の
五臓六腑に帰属し、絡脈により連絡しあっています。
    経脈とは縦の脈を意味し、体を縦に走る主要な脈をさします。 これに対し経脈から分かれて
横に走り別の経脈に連絡している支脈を絡脈と言い、二つを合わせて経絡と言います。
気血の関係は、「気」が陽で「血」が陰の性質を持っており、経絡の流れは血が経中を流れ、気は経の外
から血を動かしていると考えられています。
つまり「気」が流れている処が経絡で、この変化が診断と治療の対象となります。
 経脈の理論によれば、それぞれの経脈は特定の複数の症候及び病気と結びついています。
 12の経脈は全身を走り、臓腑を初め全ての器官に分布しています。 従って一つの経絡系が
覆う区域をその流域と呼ぶならば、全身は12の流域によって覆いつくされています。
 ある流域に何か病変が現れると仮定すると、その時には流域を支配する経脈の脈拍に乱れが
生じます。
つまり、経絡が邪気に冒されると、拍動に乱れが生じ、その脈に属する症候が現れ、病が発生
するのです。

経絡説は生理学と病理学の基礎であり、脈論が中国医学の理論的核をなすものであります。
 脈論と不可分に結びつきその一部を構成している脈証に基づく脈診方は拍動の波の形と強弱
を類型化した脈証であります。 そしてそれは人体の生理学的及び病理学的状態特に
目に見えない内部の状態を表現していると考えられるのです。
 病変と脈の乱れはどちらか一方が原因で他方が結果と言うのではなく、両方が呼応し合う
関係にあります。
 この関係は一般に感応と言われています。
 脈の乱れと病が感応関係にあるならば、当然脈の乱れを正常にもどすことにより、病を
治すことが出来ると言う訳です。 

 経絡の流れについては、霊枢「営気(えいき)第十六」に記載されています。以下その
要約です。

 営気(えいき)は全身を運行するもので、飲食物を摂取することが最も大切であると述べて
います。
 飲食物は胃に入った後で脾の作用により精微なものになり、これが上行して肺に入り、体内
に流入し臓腑を栄養し、体表に散布して身体を維持します。 この中の最も精微なものが栄気で
経脈の中を行き、絶えず運行し、肉体を滋養します。 常に休むことなく循環しています。
 営気の運行は
 太陰(たいいん)肺経 に始まり→ 手の陽明(ようめい)大腸経 → 足の陽明胃経 →
太陰脾経(ひけい) → 手少陰心経(しょういんしんけい) → 手太陽小腸経 → 足の太陽膀胱経→ 足の少陰(しょういん)腎経に
 → 手の厥陰心包経(しんぽうけい) → 手の少陽三焦経 → 足の少陽(しょうよう)胆経 → 足の厥陰肝経(けついんかんけい) → 手の太陰肺経にもどる。
足の厥陰肝経の翅脈 → 督脈(とくみゃく) →任脈(にんみゃく) → 太陰肺経と循環します。

「霊枢:経脈第十」に書かれている流注はここをクリックして下さい。

経絡とは何?

 最近経絡と言う言葉をよく耳にするようになりました。 しかし現代医学でも科学でもその
実態は解明出来ていません。なぜなら見えるものではないのです、実体は機能的なものですから
存在しても見えません。
 経絡について述べている医学書に、鍼灸治療の聖書と言える最古の古典「霊枢(れいすう)」
があります。 「霊枢」とは「黄帝内経(こうてい だいきょう)」の「素問(そもん)」と
「霊枢」の二編の内の1つです。
 この中の「経脈第十」に経絡の流注が書かれています。

 経絡は生理学で言う、体表―内臓反射を表現したものでしょう。 従って経脈流注
は五臓六腑を調整出来る言い換えれば自律神経の制御システムと言えます。

菊地玄蔵著「経絡発明」に経絡についての記述が有ります。

 「大地には川が流れている。その流れにより山の高さや川の下る方向を見る事が出来る。
 人は小宇宙である。 従って経脈が有る。 経脈が有りこれを診ることで人の健康か否かを
知ることが出来る。しかしその経脈は皮膚の上に見ることは出来ない。 皮膚をめくっても現れ
ない。云々。」

 上で述べたように経絡は人体に実際存在するものではありません。 人体が病気になった時
に初めて反応として現れて来ます。
つまり、気候の変化や肉体的疲労あるいは精神的ストレスなどにより気血(きけつ)の流れが
滞ると、病の症状として経絡上に異常が現れて来ます。
 この反応の現れ方が実(じつ)の時は腫脹や熱などを伴った痛みとして現れますので、
直ぐに薬局や医療機関などに行き対処出来ます。
 しかし虚(きょ)の時は麻痺や冷えなど痛みと違って、緊急を要しない為に、放置しがちに
なりますので病はゆっくりと進行し感じる事が少ないのです。 その為自律神経の失調やホル
モン異常がかなりすすんでから、身体の変調に気が付いて慌てるのです。
 普段からこの経絡を調整している人は健康管理が出来ていて、免疫力が強く恒常性の高い身体
を維持しています。
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